aya made...





試作をして、しばらく実際使ってみると、いろいろなことが見えてきました。

前ポケットの形をなるべくくずさずに持ちたい、手持ちしたいけど、ちょっと肩にかけたいときもある。なかのポケットは3つにわかれてると便利、だとか、チャックのポケット部分もあると嬉しい、などなど・・

あれこれ考えてみて、やっとたどり着けたような気がします。

男性も女性もみんなが使える形。
ナチュラルな服に合う形。
飽きがこない形。

「天然生活」がたてにもよこにもゆったり入ります。色は、6色プラス、きなりとパープルも追加できればいいなと思っています。

Lサイズも完成しだい、お知らせしますね。形が決まれば、あとは前進のみ。
頑張ります♪♪

Instagramもしています。
ぜひこちらものぞいてみてください。

http://instagram.com/kichi.aya/








今日は、前にオーダーを頂いていた店長さんのかばんが完成したので、渡しに行きました。

中には、ぶらさがりのチャック付ポケットや、仕切りになっているポケットがある、‘’しっかりトート‘’Mサイズです。

とても気にいってくださって、制作したかいがあったなぁと、とても嬉しく思いました。このトートが、これからの店長さんの毎日をしっかり支えてくれることを願います!!

スランさんの店長さんやレジのおばちゃんには、ハンドメイドをはじめた頃からずっとお世話になっており、店長さんのほうは消して口数が多いわけではないですが、その姿に、ものづくりの厳しさ、大変さに気づかせてもらえる存在です。
時には、私の甘い考えに、カツを入れていただいたことも。
そんな店長さんが、嬉しそうにバックを手にとってくださる姿に、少しは認めてもらえたのかと思うと、嬉しくもあり、なんだか身がひきしまる思いでした!!

まだまだ、改良点があるはずですし、もっとクオリティもあげていけたらと思います。これからも、‘’誰かの日常に寄り添える‘’ものを目標に作っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


入園、入学に向けて、‘’こどもトート‘’作っていこうと思います。これらに、あとネイビーとマスタードを追加したいかなと考え中です。

大人向けよりも薄い11号帆布で作りますので、軽いです。生地は丈夫なので、しっかり毎日の通園、通学に使っていただけると思います。内布との組み合わせが同じものはなく、全て1点ものです。また完成しましたら、お知らせしますね。

こどもトートは、2月25日(土)‘’きちのひ‘’にて販売予定です。何かご質問、お問い合わせなどございましたら、お気軽にどうぞ。


ふと、今まで作ってきたものを振り返ったとき、それぞれ名前が定まってなかったりしたので、ここでちょっと整理しようと思いました。

今までいろいろな形を作らせてもらいましたが、kichiとしてのトートは、大きく6つにわけようと思います。そのなかで、今までの‘’定番‘’を‘’ざっくり‘’と‘’しっかり‘’にわけたり、変わるところも。
またこれから作りながら、紹介させてもらいます。

入園、入学にむけたこどもトートの準備にもそろそろ入っていきますね(*^^*)

久しぶりの更新になりました。
帰省先の広島から帰る道中にて。
夕日に染まっていく富士山がきれいに見れました。

さて、さっそくミシン作業もはじめています。これまでのいいとこは残しつつ、ちょっと新しい形をお知らせできそうな気配です。

2017年も、一歩一歩焦らず、しっかり、前向いてやっていこうと思いますので、少しでも、気にかけていただけたら嬉しいです。ぜひよろしくお願いします♪